体重が減らない

どうしよう! ついに60キロの大台を突破してしまった。

このところ何となく食べ過ぎっていうのはわかっていたんだけど
ついに60キロとは・・・

私の身長は166cmだから、60キロでも BMIは21.8で超デブと
いうわけじゃない。もっと若いときは69キロなんてときもあった位。

若い時は67キロもあった。仕事が忙しかったし、私生活でも
いろいろストレスがあり、食べ過ぎていたのよね。

結婚したらストレスがなくなって60キロに落ちた。
それから幸せ太りで63キロになり、それから痩せて58キロ付近で
落ち着いていたんだけど、最近また増えてしまった。

食べるのは心理的なものなのよね。

規則的な生活ができていなくて、心が落ち着かないとき、
ちょっとしたことでも何か新しいことを始めようとするとき、
食べてしまうの。

満腹中枢が異常だと思う。

お腹いっぱいという信号が脳にちゃんと伝わっていないのかもしれない。

前はお腹がいっぱいになると、ぴたりと食べるのをやめたんだけどね。

ちょっと体重が増えると次の日は食べる量を減らしていたんだけどね。

今は60キロという現実を目の前にしても、パンやお菓子や
アイスを食べてしまっているの。

でもあきらめないで、明日からまたダイエットがんばろう。

明日があることを信じて。